<< April 2007 >>

| - | | - | - |
「自転車に免許」に賛成
ニュースで、「自転車の免許」の試験的導入、という記事がありました。
自転車によく乗る者としても、以前から「自転車の免許」があるといいと思っていたので、これは嬉しい話。
もちろん自分も取り締まられる側になるわけですが、最近の自転車の横行は危険極まりないと思うので。

歩道上なのにスピードが速すぎる人、運転が乱暴な人、夜間の無灯火、携帯を使用しながら・・などなど。自転車に乗る自分の立場中心ではなく、自分の周りにある状況を中心に考えながら走る習慣って、とても大切だと思います。それが結果として、自分の安全に繋がると思いますから。
もちろん小さい子供もお年寄りも自転車には乗ります。だから、同じルールで規制するのではなく、それぞれの能力にあった免許内容にすればいいのでは?
実際、実現させるのは色々と難しいのかもしれませんが、とにかく「状況判断する意識」が大切なんだと思います。
自分も相手も、怪我や事故を起こさない意識がとっても大切。

事故は、被害者も加害者も体の痛みあるなしに係わらず、双方に大きな心の痛みと負担を背負うものなんです!
「事故を起こさないようにする意識」がどんどん浸透していって欲しいです。
| アタマノナカ | 13:15 | comments(0) | - |
IKEAバック
随分前に「IKEA」で購入した布で、自転車散策用のバックを作りました。
ずっ〜と作ろうと思っていたので。
IKEAバック・大
サイズはサスペンションに掛からない程度の長さにしました。持ち手は、ハンドルに引っ掛ける用に短いもの、買い物中は肩から掛けられるように長いものの2本を付けました。布がカワイイので、とても気に入りました♪

続いて、肩掛けバック。
IKEAバック・小
こちらは貴重品用です。トートバックは口が大きいので盗難が心配。そこで、貴重品は肩から提げることにしました。もちろんファスナー付きです♪
ちょうど布の中央部分に模様があって、サイドには生成の無地部分が多かったので。自転車にかけるとオイルなどでどうしても汚れるため、トート用には中央の黒い模様部分を使いたかったですし。
また、週末は楽しい散策ができそうです♪

そうそう、ソレイアードのポーチの中身作りました。
ポーチの中身
薬やブラシ、ヴィクトリノックスのアーミーナイフを入れるケースです。
以前作ったものの残り布がたまたま同じ柄でした。
これでまた、ちょっとウキウキすることができそうです♪
| ハンドメイド | 10:49 | comments(0) | - |
お探しのキューブ
先日、100円ショップでキーホルダー型のルービックキューブを購入しました。きっかけは、テレビで小学生がスゴイ勢いで6面を完成させていたのに触発されてのこと。たまたま100円ショップで見かけたので購入してみました。
祖母宅に持っていったところ、叔母が興味を示したので置いてきました。
ところが後日、同じ100円ショップに行ったのですがもう無く、しかも他店のおもちゃコーナーやゲームコーナーにも今、無いんですよねシンプルなルービックキューブって。4×4や5×5の面になっていたり、キャラクターが描いてあったりで。
「ま、いいか」と忘れかけていたところ、昨日これを発見しました。
ルービックキューブ

ダイソーで見つけました。サイズもほぼ普通サイズのルービックキューブです。ビックリ。即、購入です。
配色が弱冠アジアカラー気味だったりもしましたが、一応回りました。
100円でいいおもちゃを手に入れました。しばらく飽きるまで遊んでみようと思います♪
| サプライズ | 10:25 | comments(0) | - |
野川でテニス
週末は野川公園でテニスをしました。
テニススクールで1コマこなした後、前回同様、自転車で向かいました。
時間に余裕があったので吉祥寺で買い物とランチをし、その後、野川公園近くの龍源寺で近藤勇のお墓参りまでしました。
野川公園辺りは近藤勇縁の地なんですよね。
龍源寺
龍源寺はお庭の手入れが行き届いていて、キレイなお寺なんですよね。

ハナミズキも咲き始めていました。龍源寺のハナミズキ

こちらが近藤勇さん。
弱冠35歳で処刑されております。さぞや無念だったのでは・・と思います。
近藤勇

龍源寺からは、ほどなく野川公園です。
新緑がキレイでした。
野川公園

お天気も良かったので、テニスも楽しめました。
帰りにユニクロのモコモコスリッパを衣替えすべく、バーバパパのスリッパを購入。
癒されます・・・。
バーバパパスリッパ

今年の春は、猛烈に加速したり、かと思えば急に足踏みしたり・・。
気まぐれな動きに振り回されっぱなしです。
早く安定した「夏」になっちゃえばいいのに。
夏好きな私としては待ち遠しくてなりません・・・・。
| ウンドウ | 10:39 | comments(0) | - |
ポーチとケーキ
先日、池袋に行ったときにポーチを手に入れました。
黒い小さい方は、「ビームス×ソレイアード×ポーター」のコラボポーチ。
大きい方は「キャスキッドソン」のポーチです。
ポーチたち
ソレイアードの方は、化粧ポーチにする予定です。あまり化粧はしないのでこのサイズで充分なんです。そしてキャスキッドソンの方は、大きいバックに入れる貴重品ポーチにしようと思います。大きいバックは便利なのですが、中のものを探しにくいもので・・・。キャスキッドソンのポーチは、NOLLY’Sのクーポンが貯まったのでチョットだけの支払いで手に入れることが出来ました♪

そして本日、大泉学園で「おだふじ」のケーキを購入しました。
「紅茶とオレンジのサバラン」と、「リンゴのケーキ」です。(正しい名称は忘れました)
本日のおだふじ
サバランはオレンジのリキュールも入っているようで、ヒタヒタに染み込んだお酒がとっても美味しかった。甘くない生クリームと良く合いました。
そしてリンゴの方は、スポンジケーキに見える部分は実はリンゴのムースのクリーム。これがスゴク美味しい♪底には香ばしいキャラメルが絡められた砕いたサクサクのクッキー生地が台になっていて、そちらも美味。シナモンも効いていて、いくつでも食べられそうでした・・・。
やっぱり美味しいね、「おだふじ」。

明日は一緒に購入してきた「我が家のロールケーキ」という名のケーキを楽しむ予定です。そちらも楽しみ〜♪
| オデカケ | 22:18 | comments(0) | - |
こんな筈では・・・
我が家に招いたサボテンたちは、過去数知れず。
しかし一端囲われると、そこには過酷な環境が待ち受けており・・・。
主人の不甲斐なさから、カラカラになったり、凍結したり・・・。
そんな我が家に新たな実習生が加わりました。
しかし今回程なく表れた意外な変化に、主人は日々監視するはめに・・・。
サボテン

気がつくとニョキニョキと伸び続けるものが出没していたのです。
最初はお饅頭のようにちっちゃくてまん丸だったのに・・・・。
窓辺のほかのサボテンたちを攻撃し始めたので、隔離しました。
こんな筈では・・・。置き場にも迷うし・・・。
この先どこまで伸ばす気なのか?新しい自己主張法に眼が離せません。
| サプライズ | 12:00 | comments(0) | - |
成田へ快適ドライブ
先週末、アイルランドのダブリンに出張に行っていた妹を迎えに、成田まで行ってきました。前日から千葉に住む祖母宅に泊まり、翌日の朝、成田へ向かいました。

空港へ向かう途中で、成田山新勝寺に立ち寄りました。
1月の休日などと違い、とっても空いていましたよ。
成田山新勝寺
来年、成田山開基1070年記念のご開帳の年だそうで、あちこち修復の工事をしていました。建物のほとんどに覆いが掛けられていたので、建造物を楽しむことはできませんでした。
お土産に毎度購入する「奈良漬け」と「金山寺味噌」を購入し、車に積んで空港に向かいました。

妹の到着予定時刻は午前中11時10分だったのですが、平日ということもあってか、空港もとっても空いていましたよ。
成田空港

帰りの湾岸道で、黒煙を上げ炎上する車の事故を目撃しました。下り方面での事故だったので渋滞には巻き込まれませんでしたが、とにかくスゴイ勢いで燃えていました。運転手の方は無事に脱出できたでしょうか・・・。
そんな事故を目撃したものの、東関道も首都高も行き帰りとも順調な流れ。快適なドライブを楽しめ、いい気分転換になりました♪

さて、妹からのお土産ですが、こちら。
ハロッズのバックと、ギネスビールのスクイーズするおもちゃです♪
ダブリン・ロンドン土産
このギネスビールは、プニョプニョしてかわいいです♪
バックもとってもかわいい♪
使い勝手がいいサイズなので、早速活用です。

成田空港に行くと、海外旅行へ行きたくなりますね〜。
近々、旅行の計画を立てたいなぁ〜、と思います♪
| オカイモノ | 11:48 | comments(0) | - |
自転車漕いでサクラ散策
週末は良いお花見日和でしたよね〜♪
天気が良かったので、自転車でテニススクールから野川公園へと移動することにしました。

スクールのそばのサクラです。
満開でした〜♪
満開のサクラ

見事に咲いた武蔵野市役所前のサクラのアーケードです。
ここは毎年とってもキレイに咲いています♪
ゆっくり愛でるためにも、歩きや自転車がオススメです。
武蔵野市役所前

しばしご観賞を。
市役所のそば

市役所のそばのサクラ

サクラって幹にも逞しく花をつけるんですよね。
地面に近い顔を出したばかりの若葉の隣でも、花を咲かせていました。
スゴイ生命力ですね。
市役所のそばのサクラ

最後に野川公園の橋から見た、東八沿いのサクラ並木です。
野川公園から東八沿い
お天気が怪しくなってきてしまったので、キレイなピンクが写りませんでした。残念。

久々に自転車を活躍させた週末でした。
やっぱり自転車は楽しい♪しかも大量の荷物がハンドルに掛けられるからラクチンだし。手で持ち上げたらカナリ重くてビックリしたくらいでした・・・。
いい季節になってきました♪
また山やら街やら、アチコチ活動しに出かけようと思います♪
| オデカケ | 12:01 | comments(0) | - |